一コマ100

人物紹介

アイコン_葵琴葉 葵
お嬢様で食いしん坊な双子の妹。ふっふーん!ちゃんと跡が残らないタイプのシールを選んだんですのよ!


アイコン_きりたん東北 きりたん
優雅が信条でいばりんぼな三人の祖母。ふふ、葵は姉思いじゃのう。



アイコン_ゆかり結月 ゆかり
ド近眼で博多弁な双子の従姉。美しき姉妹愛ってやつやね。



アイコン_茜琴葉 茜
低血圧で関西弁な双子の姉。やっぱ水色以外も残れ。



ハムメモ

大人になったら、もう書類くらいにしか書かなくなっちゃいますよね、名前って。手帳にすら書かないですし。最近では、名前の代わりにIDやマイナンバーを使うことも多くなって、「名前」の価値が段々と薄くなっている気がします。

記名というのも、他人の所有物と混同を防ぐためにするものです。とすると、昨今急速に進むリモート化、バーチャル化が広まれば、物理的に近距離で他人と作業することが無くなって、物の混同も起こらなくなって、名前を書く必要なんかなくなって…なんて。まぁ、それはさすがに飛躍しすぎですけどね。

VR、メタバースなんてSFめいた言葉が、当たり前のように聞かれるようになりました。ドラえもんに会えるのももう間もなくかも知れません。彼の「ぼくドラえもんです」という名乗りに、「私はa36509です」なんて返すような未来にならないことを祈ります。

なんのブログだこれ。

続けて読む

次回

前回
 
最初から