一コマ145



人物紹介

アイコン_ゆかり結月 ゆかり
ド近眼で博多弁な双子の従姉。いじめっこ。村の近くの浜にいた弱そうな亀に目をつけ、博打でこさえた借金の保証人になれと脅す。


アイコン_きりたん東北 きりたん
優雅が信条でいばりんぼな三人の祖母。亀。博打で借金をこさえてしまい途方に暮れながら浜で甲羅干ししていたところをいじめっこに見つかってしまう。


アイコン_葵琴葉 葵
お嬢様で食いしん坊な双子の妹。浦島太郎。亀を助けたあと、礼として博打でこさえた借金を肩代わりしてくれるよう頼もうとしている。


アイコン_茜琴葉 茜
低血圧で関西弁な双子の姉。海水。ざっぱーん。



ハムメモ

ちょっと調べたところ、玉手箱とは浦島太郎というお話のオリジナルアイテムではないらしいです。元々女性が櫛などの化粧道具を入れる綺麗な箱を「玉櫛笥(たまくしげ)」あるいは「玉手箱」と呼んだそうで。現代でいう化粧ポーチですね。そこから、貴族の方などは贈り物をするときに玉手箱に入れて贈るようになったんだとか。つまり浦島太郎は、これ見よがしな宝箱を「絶対開けるなよ?開けるなよ?」なんてベタベタな前フリ付きで渡されたことになります。そら開けるわ。

家でも4人で遊んでます↓

次回

前回

最初から