一コマ353


人物紹介

アイコン_葵琴葉 葵
お嬢様で食いしん坊な双子の妹。ふふ…ゆかちゃんとのホットラインが可能な者は世界でもごくわずかですの…。


アイコン_茜琴葉 茜
低血圧で関西弁な双子の姉。あいつ友達少ないもんな。




ハムメモ

改めて思うのですが、LINEってホント便利ですよね。LINEに限らず、すっごい便利なものに溢れた世の中だなぁとしみじみ感じるのです。今考えてみると、もうガラケー時代すら不便で仕方なく思えます。

昔の人もそうだったんでしょうね。テレビができた時代、電話ができた時代、過去いつの時代に生きる人たちも、同じように「あぁ、昔に比べたらなんて便利な世の中になったものだろうか」と思ったんでしょう。

人の歴史は道具の歴史と言えます。新しい道具が出来るたび、人の暮らしがまたひとつ便利になる。100年後を生きる人も多分、新しい道具を眺めながら「昔に比べたら…」なんて思うんでしょうね。
ところで担当絵師のりんすさんは、そんな「道具」にまつわるオバケ…世に言う「付喪神」の研究をしていました。

りんすさんらしい風変わりな研究ですが、なかなか興味深いものです。個人ブログに割とガチな研究成果がまとめてありますので、ご興味がある方は是非見てみてください。

オバケの話ですが全然怖くないですよ。りんすさん自体は恐ろしいですけどね。

続けて読む

次回

前回

最初から